だいぶ朝晩に寒さを感じる季節になってきましたね。

バイク通勤で秋の寒さを感じているひまわりトレーニングセンターのOです。

今回は、

1.「利用者さんが特養ひまわりの畑にて野菜収穫!」調理編

2.従業員コラム第2弾 *Kちゃんねる*

の2本をお送りします♪

前々回の記事「老人保健施設ひまわり トレーニングセンターの利用者さんが特養ひまわりの畑にて野菜の収穫を行いました!」の後編です。

利用者さんが、収穫した野菜を使って楽しみながら調理していた様子をお届します。


1.「利用者さんが特養ひまわりの畑にて野菜収穫!」調理編

玉ねぎやニンジンを収穫し意気揚々とトレーニングセンターに帰ってきた利用者さんは、さっそく下処理に取り掛かりました。

皆さん黙々とすばやい手つきで玉ねぎを剥いていますね~♪

#玉ねぎ #皮むき 

包丁さばきもお見事!

#玉ねぎ #包丁さばき #お見事

いざ調理!!

♯調理 #何ができるかな?

さすが!

普段ご自宅で調理されていることもあり手際が良い!!

しかも、利用者さん同士で

「玉ねぎの皮むいとくね!」

「すみませんが、ここ拭いてくださる?」

など、コミュニケーションを取りながら調理を進めていました。

いやぁ、見事なチームプレー!!


献立

  • 新玉のマヨポン和え
  • スナップエンドウの卵とじ
  • 苺ヨーグルト

ヨーグルトも良い彩り♪

お味は。。。?

マヨネーズとポン酢で和えた新玉も良いね!最高!!

とのことでした♪

調理実習を通して季節の野菜をおいしく味わったとともに、利用者さん同士の「何事にも楽しんで取り組もう!」という気持ちが高まった日となりました♪


2.従業員コラム第2弾 *Kチャンネル*

前回から始まった新コーナー、従業員コラム第2弾です!

本日の担当は、トレーニングセンターの従業員Kさん!

はじめまして!

トレーニングセンター従業員Kです☆

今回から不定期にトレーニングセンターの裏話や小ネタ、ちょっとしたエピソードをお送りしていきます!

記念すべき第1回目はこちら!!


この写真は、トレーニングセンターのウッドデッキで育てているお花・お野菜の

プランターに生えている雑草を利用者さんにお掃除してもらっているところです。

俗に言う、草むしりです(笑)

こちらの利用者さんのケアプランには、目標として「植木の世話をしたい」が挙がっています。

「自宅ではなかなかできない。。。」とお困りの様子。。。

それでは、その目標を達成するために、まずトレーニングセンターで植木をお世話していただこう!

ということで、まずは草むしりからスタート♪

慣れてきたらじょうろをもって水やりにステップアップ♪♪

最終的にはご自宅でも実施していただけるよう、お手伝いしていきたいと思います!

以上、Kでした~♪