こんにちは。地域包括ケア病棟です。

6月に見頃を迎えるアジサイの花の飾りを作成しました。

ひとつの株にたくさんの花を咲かせるアジサイ。

たくさんの患者さんやスタッフの力を借りて作成に取り組みました。

指先を使う作業は苦手という患者さんも「これもいいリハビリになるね」と一生懸命に取り組んでくださいました。

反対に細かい作業が得意という患者さんは「暇してたから、たくさん作れるよ。任せといて!」と空き時間を利用して作業に取り組んでくださいました。

多くの方の協力のもと、ひとつひとつの花ができあがりました。

できあがった花を台紙に貼り、アジサイの花を完成させました!

各々、ボンドを使いしっかりと貼り付けてくださったり、見栄えにまで気を配りテープを使って貼り付けてくださいました。

「色がきれいでいいね」「ひとつの花になると見栄えがするね」と皆さん満足の出来栄えとなりました。

できあがった作品はご協力いただいた患者さんのお部屋や病棟の廊下に飾りました。

梅雨に入り、蒸し暑い日よりとなってきましたが、アジサイの飾りが病棟内をさわやかな雰囲気にしてくれています。