こんにちは!トレーニングセンター従業員Oです。

先日、トレーニングセンターの利用者さん6名と一緒に、日帰り小旅行をしてきました。

旅行のタイトルは【蒲郡の魚介を堪能しよう!】です。

今回で3回目の旅行支援。トレーニングセンターでの取り組みが色んな部署に知れ渡り、たくさんの従業員が「旅行支援事業」に興味をもってくれました。その中から、新たに「トラベラーズパートナー」の資格を取得した従業員2名と、「トラベラーズマネージャー」を取得した従業員1名、そしてお世話になっている旅行会社の「じぇぷと」さんからドライバーを派遣していただき、旅行を催行しました。

国籍・年齢・障害の有無を問わず、誰でも楽しむことができる「ユニバーサル・ツーリズム」のスタートです!

一つ目の目的地は「竹島水族館」。三河地方の方にはお馴染みの水族館ですね。

当日は3連休最終日、そして待ちに待った晴天!と言うこともあって、予想以上の大混雑。

アシカショーは開演30分前に満席、立見席は酷暑で体力を奪われる、そして中に入れば人混みが凄すぎて歩き辛い!!!とハプニングだらけでしたが、皆さん「かわいい~♡」「触ってみる~!」と案外楽しめた様子でした。

レディに日傘を差す優しい所長
みんなで小休憩

予定より早く水族館を出発し、次に向かうは食事処。蒲郡では有名な海鮮のお店です。

到着しました~!「生魚料理 辰巳」です!

皆さん、思い思いに好きな料理を注文します。

どの料理もおいしそう♡

他者と食事をすることに劣等感を持ち、外食を避けていた参加者さんは、「久しぶりに外食ができました。嬉しい!」と、至福の時を過ごせた様子です。

そうなんですよ!この旅行支援の良い所は、【誰でも】【気兼ねなく】旅行を楽しむことができる、と言うところなんです。

Nさん、よかったね!企画した甲斐があったね!

存分に食事を楽しんだ後は、カフェ&お土産タイムです。

向かった先は「幸田駅前銀座」。おいしいパン屋さんやカフェが点在しています。

入店予定のお店が臨時休業だったり雨が降ったりと、ここでもハプニングはありましたが、無事にお土産を購入することが出来ました。

その後は余った時間を利用して、幸田の道の駅「筆柿の里」に行きました。じぇぷとさん、ナイスな提案です!さすが!

ここでもお土産を購入。女子はお土産を買うのが好きなんです。

お土産をたーっくさん購入し、そろそろお別れの時間がやってきました。

朝7時にひまわりを出発して、約10時間。第3回旅行支援「蒲郡の魚介を堪能しよう」もこれにて閉幕!

予想外の出来事もあったけど、みなさん存分に楽しんでいただけたようです。

年を重ね、身体の衰えを感じるようになると、周りの目を気にして家の中に閉じこもる人は少なくないです。旅行に誘われたとしても、周囲に気を遣い、「邪魔になっちゃいけない」と誘いを断る人もたくさんいます。

冒頭でもお伝えしましたが、トレーニングセンターで行っている旅行支援は「ユニバ―サルツーリズム」です。

「ユニバーサルツーリズム」とは“年齢や国籍、障がいの有無を問わず全ての人々が安心して楽しめる旅行”をめざすツーリズムの考えかたです。

「旅行に行きたい」と言う人たちの努力(リハビリ)が報われるように、これからも様々な形で旅行支援をしていきたいと思います。

旅行支援に興味のある方、ぜひひまわりトレーニングセンターまでご連絡ください☆

お待ちしてます!