こんにちは!栄養管理科です☺
今回は4月3日に提供させて頂いた『花見御膳』をご紹介します🌸

主菜の鰆の上には桜でんぶをかけ、春を感じていただけるように工夫しています☺
~鰆の豆知識~
鰆は関東では冬、関西では春と2回旬が訪れます✨
味も冬と春とでは違う味わいになります!
<冬の鰆>脂乗りがよく春に捕れる鰆よりもこってりとした濃厚な味
<春の鰆>さっぱりとしており、柔らかで淡白な味
また、おすすめの食べ方も異なります!
<冬の鰆>タタキ、塩焼き、刺身
<春の鰆>西京焼き、酒蒸し、木の芽焼き
旬の食材は栄養素も豊富なのでおすすめです🐟

副菜は新キャベツを使ったメンチカツです!
新キャベツは水分が多く、葉が柔らかいのが特徴です。
お肉と新キャベツの甘味が合わさってジューシーなメンチカツになっています✨
皆様に少しでも春を感じて頂けたら嬉しいです🌷
次回は八十八夜です!お楽しみに~👋


