こんにちは!

最近の雨続きのせいで?おかげで?前から気になっていた映画のDVD鑑賞が日課になりつつある従業員Oです!!

さて、今回の内容は

1.「トレ☆ラボ」報告第2弾!

2.美人OT:Tによる作業のイロハ

の2本立てとなっております

1.「トレ☆ラボ」報告第2弾!

今回は、もう一度ボウリングに通いたい!

という目標に向かって、投球練習に取り組んでいる様子をお送りします!

※※前回のトレ☆ラボ報告第1弾は下の記事からご覧になれます※※

老人保健施設ひまわり トレーニングセンターで「トレ☆ラボ」の成果発表会を行いました | 愛生館ブログ (xsrv.jp)

従業員に見守られながら、緊張の一瞬。。。

ボールを振り上げて。。。

狙いを定めて、、、投げる!

見事に狙った方向へ行きました!!

ご本人曰く、

「狙いを定めて投げるには集中せないかんから疲れるけど、楽しい!」

とのことでした!!

ボウリング場に行く本番に向かって練習あるのみ!

トレーニングセンターは引き続き応援していきます!

進展がありましたらまたご報告しまーす!!

2.美人OT:Tによる作業のイロハ

さて、ここからは新コーナーのお時間です!

今日から始まるこのコーナーは、従業員3名が順番にコラムを発信する時間です。

内容は

  • トレーニングセンターの利用者さんが取り組んでいること
  • 理学療法士&作業療法士によるちょっとした体の豆知識
  • をお送りしていく予定です

    では、さっそくいってみましょう!

    本日の担当は、美人と噂される作業療法士Oさん!!

    それではどうぞ!


    こんにちは!最近髪を切ったのに、もう襟足が伸びてきたTです。

    本日は認知症の方に対する、小集団での取り組みを紹介します。

    今回みんなで作り上げたのは、施設の名前にもなっている「ひまわり」!

    それでは、作業の様子をのぞいてみましょう♪

    「おはながみ」という薄い紙を何枚か重ねて、花びらに見立てていきます。

    作り方は簡単ですが、実際にやってみると結構細かい作業!

    私も学生の時に、運動会や文化祭の飾りつけで大量に作りました。皆さんは学校行事の飾りつけで作ったことはありますか?

    季節によって飾る作品も変わるので、後で取り外しやすいように蝶々結びで留めていきます。

    そしてそして…5月下旬から進めてきたこの取り組みがついに。。。

    8/21に完成しました!

    私も利用者さんもすばらしい作品ができて大喜び!

    1つの作業をするということは、モノという作品ができ、ご本人のがんばってリハビリをやったという達成感が生まれる素敵なことです。

    今後も作品作りのイロハをお伝えしていきたいと思います♪

    以上、Tでした♪