こんにちは、栄養管理科です!

底冷えするような寒さがやってきましたね⛄

そんな12月の行事食は、1年で最も昼が短く夜が長い冬至の日に行いました。

これからますます寒くなる季節、たくさん食べて元気な体で冬を乗り切りたいですね!

◎お品書き◎

・米飯

・たらの磯部揚げ

・かぼちゃのいとこ煮

・ブロッコリーサラダ

・すまし汁

今回の主役はかぼちゃのいとこ煮です!

「いとこ煮」という名前は、材料を煮えにくいものから順にお鍋に入れて煮ていくことから、

「おいおい煮る」を「甥甥」にかけ、「いとこ煮」となったのではないかというのが

一般的に知られている説です。

柔らかく煮たかぼちゃは優しい味で、小豆との相性ばっちり!

きざみ食、ミキサー食は小豆の代わりにこしあんを使用して食べやすくしています!

12月31日には年越しそばを予定しています!お楽しみに!