こんにちは。栄養管理科です!

すっかり秋らしい季節になってきましたね。

今月も4F回復期病棟で食事レクレーションを行いました!

今月は、≪豚しゃぶ温サラダ≫または≪鮭の和風あんかけ≫を選んでいただきました。

どちらも、秋野菜と一緒に提供しました。

一口大カットや串刺しでの提供の方にも、きざみやミキサーでの提供の方にも、おいしく食べていただけるよう心がけています。

そして!!今回は愛知県三河地方の郷土料理である【箱寿司】もメニューに取り入れました。

箱寿司はお祝い事やお祭りの時に食べられるもので、このあたりでは10月にお祭りが多く行われるため、毎年この時期に提供しています。

調理師がひとつひとつ丁寧に食材を箱に詰め、ぎゅっと型押しをして、綺麗にカット!!

とってもきれいな仕上がりになりました!!お見事☆

普段、お粥や柔らかいご飯を召し上がっている方にも、希望をお聞きし可能な限り箱寿司を提供することができました。

箱寿司でないかたにも、箱寿司の食材で散らし寿司を☆

患者さんも、いつもと違う雰囲気の食事に、たくさんの笑顔が見られました(^^)

来月もまたそんな笑顔が見られるようどんなメニューにしようか考えています☆