こんにちは!従業員Oです!

 まだ梅雨にも入ってないのに暑い日が続きますね~!!

 皆さんはパフェ派ですか?かき氷派ですか?

 わたしはアイスクリームが入ったパフェ派です!生クリームだけじゃなくて、アイスクリームが欲しいんです!

 でも台風の日はかき氷が食べたいです。

ー*ー*ー*ー* ー*ー*ー*ー* ー*ー*ー*ー* ー*ー*ー*ー* ー*ー*

 「老人保健施設」にある「トレーニングセンター」と聞いて、皆さんはどんな場所を想像しますか?

 きっと、ほとんどの人が「ガンガン運動して帰る場所」を想像するでしょう。

 違うんですよ!!! 

 トレーニングセンターでは「選択リハビリ」として、約20種類の多彩なプログラムが用意されているんですよ!!!!

 手芸が好きな方は「編み物教室」、スポーツが好きな方には「グランドゴルフ」、書字訓練の一環として、硬筆や筆ペンを使用した「美文字教室」等、年齢・性別・障害を問わず楽しめるプログラムが盛りだくさん!

 今回は、その中でも“勉強系”のカテゴリーで絶大な人気を誇る「栄養勉強会」についてご紹介します。

 講師は、ひまわりが誇る敏腕 管理栄養士Y。疾患別・お悩み別でテーマを変えて開催しています。

 管理栄養士が作成したパワーポイントを見ながら、参加者同士でディスカッション。

 途中で簡単なクイズを挟んだり、質問コーナーを設けたりしながら、約30分間の講義を受けます。

 ちなみに、記念すべき第一回のテーマは多くの人が悩んでいる「高血圧について」。

 そもそも「高血圧」とはどんな状態なの?血圧が高いとどんなことが起こるの?

 白味噌と赤味噌はどちらが塩分が高いの?普段の食生活で気を付けることは何?等、栄養のプロである管理栄養士が、様々な視点で解説してくれました。

 この講義の魅力は、「これなら私にもできそう!」と思える、自宅での実践方法を教えてくれること。

 食べ物を「制限」するのではなく、「上手に付き合う方法」を教えてくれるのって嬉しいですよね!

 私たち従業員も聞いていて「頑張ってみようかな」と思える内容です^^

ー*ー*ー*ー* ー*ー*ー*ー* ー*ー*ー*ー* ー*ー*ー*ー* ー*ー*

 選択リハビリのプログラムは現在約20種類ですが、今後も随時追加予定!

 質問や興味のある方は、ひまわりトレーニングセンターまでご連絡ください^^

 お待ちしていまーす!

 以上!トレーニングセンターでした~!!!