10月26日(土)に毎年恒例、健康ウォーキングを開催し、 今回は18名の方がご参加されました。

当院のウォーキングは、短め(約7㎞)と長め(約9㎞)の2種類のコースがあり、ご自身のペースに合わせて選ぶことができます。

ウォーキング前後に血糖・血圧測定をし、体調をチェックして歩いていただきます。 また、歩くだけではなく、医療スタッフによる健康に関連した講話も行います。 今回は健康運動指導士岡田さんから運動を行う際の姿勢・脈拍についての話と 管理栄養士原田さんから減塩についての話がありました。

講話が終わったらリハビリスタッフの指導のもと準備運動をして、いざ出発です。

ウォーキング中は看護師やリハビリスタッフ、栄養士がみなさんと一緒に歩きます。

おいしいお店や地元の穴場のスポットなどの何気ない会話から健康に関する相談まで、いろいろな話をしながら和やかな雰囲気で歩けるのも魅力の一つです。

今回のコースでは遊歩道を通り、リニューアルした碧南海浜水族館を外側から見学しました。 

 参加された方からは、

・「歩いている方たちとの会話がいつも楽しみ」

・「講話が興味深く、ためになったよ」

・「歩く前と後で検査値が改善されると、運動の大切さがわかっていいね」 等の感想が聞かれました。

次回の開催は来年の5月第3土曜日の予定です。

詳細は開催日近くに、院内ポスターや広報誌に掲載します。 日頃運動する機会のない方や健康に興味のある方など初めての方も大歓迎です。

みなさんのご参加をお待ちしています!