こんにちは!J事務所の未来が心配なトレーニングセンターの従業員Oです。

 秋晴れが気持ち良い11月の日曜日、トレーニングセンターでは「旅行サポート」の第一弾として、「明治村」に行ってきました。

 “『旅行サポート』ってどんなことをするの?”と思われた方、いらっしゃいますよね!

 簡単に言いますと・・・

 トレセン従業員が、医療・介護の専門職、そして旅行企画のプロとして、旅行の介護・介助サポートをしますよ!

と言うことなんです。

 そもそもこの「旅行サポート」の始まりは、数名の利用者さんの「旅行、行きたいけど行けないんだよね」の一言でした。

 行けない理由として挙がったのは、「歩くペースに付いていけない」「荷物が運べるか不安」「転んじゃったらどうしよう」「旅行に行ける友人がいない」「家族にも頼れない」と言う内容。

 私たち従業員も、ケアプランの目標に【旅行】が挙がっていても、現実問題、さまざまな要因があり実現は難しいと感じるケースが多く、どうにかならないものかと話し合っていたところでした。

 しかし今回!縁あってとても素敵な旅行会社さんと知り合い、トレーニングセンターとして旅行をサポートできる環境が整ったのです。

 「トラベラーズパートナー」の資格を取得し、いざ!明治村へ!!

 介護タクシーで自宅まで参加者を迎えに行って、いざ出発!

 道中は「昨日は楽しみすぎて眠れなかった」なんて声も聞こえました。

 10時30分 明治村に到着!いよいよ始まります!

 キレイな景色を眺めながらSLを楽しみます。

 場所を移して市電に乗車

 長くて急な坂道を登り切り、おいしいご飯!疲れがふっとぶ~♡

※長い上り坂の写真は同行した従業員も疲労困憊のためありません。

 食後は散策を楽しみました。

 教会前でパチリ☆

 交番前でお巡りさんと。

 明治村名物の男爵コロッケ購入。ひとりで5個買った強者も!

 バスに乗って郵便局へ!未来に向けて手紙を書きます。自分宛の人もいれば、お嫁さん宛の人もいました。

 帝国ホテルでコーヒータイム。歴史を感じる建物ですね~!

 お土産を選びます。みんな誰にあげるのかな~

 15時45分 明治村を出発!くたびれたけど楽しかった!旅行サポート第一弾、これにて終了!

 最後にきれいな紅葉を1枚

 明治村内が思っていたよりも坂道が多かったこと、レストランまでの道のりが割と長かったことで「まだ歩くのかぁ~」と疲れが見えた瞬間もありましたが、最後は皆さん「楽しかった!またどこか行こうね」と前向きな発言をして下さいました。

 また、明治村内にある帝国ホテルが、亡くなった旦那さんとの思い出の場所だった、と言う参加者は「また来れて嬉しかった。大好きな旦那さんのことをまた思い出せた」と感慨深そうでした。

 何歳になっても、亡くなってからも「大好き」と言ってもらえる旦那さん・・・素敵な関係ですよね~。

 キュン!!!

 おかげさまで大大大好評だった今回の旅行サポート。なんと現在、第2弾を企画中です!

 この「旅行サポート」が、利用者さんの「社会参加」「自立支援」を後押しし、また、トレセン卒業後も同窓生としてつながり続けることができる場として発展していくよう、これからもいろんな企画を打ち出していきたいと思います!お楽しみに☆

 以上!トレーニングセンターでした~!