こんにちは。栄養管理科です!

肌寒く感じる日が多くなってきましたね。

今月の食レクは、そんな季節にぴったりの「ラーメン」でした!

【醤油ラーメン】【味噌ラーメン】で悩んでいただきました。

「どっちもおいしそう」と普段病院では食べられないラーメンに迷われる方、

「ラーメンといえば醤油だろ~」と即決の方、

リハビリスタッフとお話ししながら投票してくださいました。話に花が咲きますね!

毎月の投票には、リハビリスタッフのみなさんの協力が欠かせません!

ひとりで選んで投票できる方もいれば、そうでない方も多いです。

リハビリ介入時に、食レクの話をしながら患者さんの好みを聞き、一緒に投票していただいています。

そして、今回とても久しぶりに病棟でのパフォーマンスをすることができました!

コロナ以前は、毎月調理師が患者さんの前で最後の仕上げをして、できたてを提供していましたが、感染状況によりなかなか実施できていませんでした。

今回は感染対策をしながら、食レクの醍醐味を楽しんでいただくことができました!

患者さんの近くでスープを注ぎ、病棟にいい香りが広がりましたよ。

そして、今回ご紹介したいもう一つがこちら!!

嚥下機能の問題などでラーメンが難しい方には、なんと!!ジャガイモで作った麺と、とろみをつけたお好みのスープで提供しました。

調理師の工夫で患者さんの笑顔も増えますね(^^)

今回の食レクメニューでちょっぴり外食気分を味わってもらえたのではないかと思っています☆

デザート春巻きも大好評でした♪

ちなみに、みなさんは【醤油ラーメン】と【味噌ラーメン】どちらが好きですか?

次回は12月☆クリスマス☆

どんなメニューが完成するのか今から待ち遠しいですね^^