こんにちは!栄養管理科です☆

2022年も終わりに近づいてきましたね。今年最後の食レクを紹介します。

少しでもいつもと違う雰囲気を、少しでもクリスマス気分を、食事で感じていただけるよう工夫を凝らしました。

今回の選択メニューは・・・・

【チキンピカタ】または【ミックスフライ】でした。

ピカタとは、イタリア料理のひとつで、お肉に塩胡椒をして、小麦粉をまぶし、溶き卵をつけてバターで焼いたものです。今回は溶き卵に玉ねぎ、ピーマン、人参を混ぜたオシャレな仕上がりになっています。

ミックスフライは、鮭、海老カツ、アスパラを盛り合わせ、手作りのタルタルソースをかけています。

そして!!!

今回は【冷菜の盛り合わせ】をご用意。

人参とアスパラのプリン、海老と玉ねぎのマリネ、ツリーサラダ、トマトのヨーグルト和えの4品です!

コース料理のはじまりのような感じですね^^

キザミ菜、ミキサー菜もこのような仕上がりになりました☆

今回は作る種類が多く、厨房は大忙しでしたが、食事を待ってくれている患者さんの笑顔を思い浮かべながら丁寧に作りました。

現在、食レクは、4名の調理師、栄養士が月毎の担当でメニューを考えています。

どんなことを思いながら、メニューを考えているのかインタビューしてみました☆

・季節を感じられる食材や普段使わない食材を選択しています!

・選択メニューは選ぶワクワク感をもってもらえる様に、また高齢の方でも分かりやすい料理にしています!

・2か月に1回の食事アンケートを参考に、人気の献立を取り入れるようにしています!

・普通菜ときざみ菜がなるべく同じ見た目になるようなメニューを考えています!

との答えでした☆

次はどんなメニューの提案があるのかワクワクしますね。