こんにちは!老健ひまわりの管理栄養士です🌻

先日、端午の節句にちなんだお食事が登場しましたので、ご紹介します😊

献立:竹の子ごはん、ぶりの照り焼き、

菜の花のおかか和え、お吸い物、鯉のぼりのねりきり

たけのこ:上に向かってスクスクと育つことから、まっすぐ元気に育ってほしい。

かつお:漢字で「勝男」と書くことができるため、強く元気に育つように。

ぶり:成長段階で呼び名が変わる「出世魚」。成長を祝う日にふさわしいとされている

それぞれの料理にはこんな願いや想いがこめられているそう。

ちょっとした豆知識でした!(笑)

きざみ食はこんな感じでした😊

大好評だったのが、鯉のぼりのねりきり!

「可愛くてたべるのがもったいないよ~」と利用者さんの声も😉

厨房を覗くと配膳前の鯉たちを発見!!カワイイ。。

フロアには立派な兜とこいのぼり、

利用者さんの作品も飾られていました!素敵😊

みなさまの健康を願って!毎日楽しく食事を食べましょう~~🎏🎏