こんにちは🤗栄養管理科です!

日中は暖かい日もちらほら増えてきましたねぇ🌞

とはいえ風は冷たいのでまだまだ防寒具が手放せません💦

春が待ち遠しい~~~🥺🌸

さーて今月も元気に食レクの様子をお伝えしていきますねっ❣

食レクとは毎月回復期リハビリ病棟にて毎月開催されているイベントです🤗

患者さんの人気投票により決定されたオリジナル献立を提供しています🌟

↑もぎたてレモン!!

今月のテーマは採れたてレモン🍋🍋

碧南で育った完熟レモンを活かした香り豊かなラインナップとなりました🐥💛

ちなみにレモンの旬は12月下旬から3月頃だそうです😊

豚肉のレモンハーブ焼き

鶏肉のレモンクリーム

さわらのレモンマスタード

今回1位に選ばれたのは『鶏肉のレモンクリーム』でした👏👏

続いて2位にさわらのレモンマスタード、3位に豚肉のレモンハーブ焼きとなりました。

🍫🍫献立🍫🍫

鶏肉のレモンクリーム

カリフラワーとあさりのトマト煮

コンソメスープ

ごはん

チョコムース

メインの鶏肉のレモンクリームはホワイトソースに

レモン果汁をたっぷり使用。鼻を抜けるレモンの香りとってもさわやか🐰

仕上げにレモンピールをトッピング🍋

カリフラワーとあさりのトマト煮は

トマトの優しい酸味が食欲をそそる一品です😄

あさりの出汁もきいてる~~

コンソメスープの素朴なおいしさはほっと一息つかせてくれます。

デザートにはチョコムースを🍫

2月の行事と言えばバレンタインデーもおなじみですね!

今月は患者さんそれぞれへ手渡しで配らせていただきました💗

ハッピーバレンタインデー😄💗❣

患者さん方にも喜んでいただけました~っ!

調理師さんありがとうございました🥰

現在は感染症対策のため調理パフォーマンスはお休み中ですがアンケート実施など患者さんの声を取り入れながら美味しく楽しいお食事の時間をお届けしていきますっ🚙🚙

来月の食レクもお楽しみに👋👋✨